2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは9月

今日で8月も終わり、ほんと月日の経つのは早いものです。おまけに例年になく今年の8月は閑だったし、一体今後どうなっていくのか心配の種は尽きません。(トホホ・・・) 勝手に取った夏休み、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、本人は気分一新、新規巻…

夏休み2日目、3日目

打ち上げの夜は、さすがに疲れていたので稲葉邸に泊まる大分からのYさん(初対面だったのですが、そうは思えないナイスな人、同じように音楽イベントをやっていらっしゃるそうです)ファミリー、博多からムーニーのステージに参加しに来た大石みつのん(彼…

夏休みでした。

毎日このしようなもない日記を読んでくださっている方、ホントにありがとうございます。ここ数日、日記をアップしていなかったので、何かあったのか?と心配してくださった方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。実は28日の日曜日に唐津市で行わ…

娘の門出、その二

来月、東京に行く2人、娘と友達のTちゃんが最後の打ち合わせの為会うことになり、ベアーズ・カフェにも来てくれました。 ということで前途洋々の2人のベッピンさんの写真を、このブログの愛読者のみなさんのためアップしてみたいと思います。(笑) 右側…

タジ・マハール

今夜は、停滞していたディープ・サスス・ドランカーズ(DSD)の今後を考えるためのメンバー5人全員のミーティングでした。このところ練習どころかミーティングもやっていなかったので、みんなそれぞれちょっと緊張感を持って集まったようです。(笑) 結…

娘の門出

今夜娘が帰省してきました。現在まで、娘は福岡で生活していたのですが、自分の仕事/生き方を考えた時、やっぱり東京の方が可能性が広がると思ったそうで、来月からは東京での生活になるそうです。 実は先日、部屋を探しに東京に行っていた娘から電話があっ…

太陽を囲んで輪になって踊ろう

マイミクさんのK君が営むアメリカン・カジュアル・ファッションの店「ファー○イド」は、人吉では珍しいセレクト・ショップ、好いものがたくさん置いてあります。が、好いものが置いてあると言うことは、お値段もそれなりにするということ、もっぱら古着やカ…

カキ氷

まだまだ暑い日が続いています。子供が大きくなって家を出てしまったので、以前のように川や海へ遊びに行ったりプールへ泳ぎに行くこともなくなりました。そして娘とよくカキ氷を食べに行ったこともはるか昔の出来事のようです。 人吉にH饅頭という有名なお…

ウォーキングとウォークマン

このところまた雨がよく降ります。晴れたかと思うとドーッと急に激しい雨が降りはじめたりして、買い物に行って足止めを食らったりします。球磨川の水もまた増えています。好きな川縁の道を歩けないのが残念です。 そんな中、合間をみてのウォーキングに精を…

こんなことって!?

人吉にUターンしてから今年で14年、ベアーズ・カフェも前の場所で8年、現在の場所に移ってきてから6年になります。いやはや時間が経つのはほんと早いものだと実感しています。 ところで、そんなに時間が経過してくるといろんなものが消耗したり壊れたり…

またまた嬉しいお客様

今夜はY家家族揃ってのご来店、昨夜に続いてこれまた嬉しいお客様です。 そのY家のお母さんコトンちゃんは、以前ベアーズ・カフェで働いてもらっていた可愛い女の子でした。当時はちゃんとバイトの女の子とかいたんですよベアーズ・カフェ、このところはず…

嬉しいお客様

とは言うものの、どなた様でもベアーズ・カフェに来て貰えるお客様はほんとありがたいのですが。(笑) ベアーズ・カフェ初期からの常連さんであるK子さん、その当時はまだ小学生になったばかりのお子さんを連れてお見えになったこともありました。ウチの娘…

レゲエも良いなぁ

先日書いたようにカセット・テープをPCに取り込んでCD-Rに変換できる機器を買ってからというもの、せっせと昔(25年以上前のものが多いです)、自分で作っていたミックス・テープをCD-Rにコピーして聴いています。 これまた以前書いたように、レゲエ…

刺激

お盆休みも終わり、天気もイマイチな今日この頃、いやぁ、いけませんね、なんだか空気も重たい気がします。ウォーキング時に頭を思いっきりぶつけてクラクラするし、首は痛いしムチ打ちになったかと思いましたよ。何故歩いていて頭をぶつけるか?ですって、…

地味に平凡に・・・

今日も結構な雨が降りました。球磨川の水量も増えているので18日に延期になった花火大会は、また再延期せざる終えないでしょうね。せっかくのお盆休み、楽しみにしていた人も多かっただろうに残念です。ベアーズ・カフェも花火大会の後の賑わいのお裾分け…

お盆の夜にプレスリー

いやぁ、すごい雨です。おまけに湿度も高くてクルマから降りて外に出ると眼鏡がサァーと曇って、まるで冬場のラーメン屋さん状態です。(笑)これだけ降ると明日15日の花火大会も昨年に続いての延期ですね、だって川の水量が増えてますもの。 夕方から高校…

ライヴは楽しい、大盛況

夕方からは人吉のメインストリート九日町通りが歩行者天国になっての「夏えびす」のお祭りです。我がDSDも毎年参加させてもらっています。 クルマが通らなくなるのを待って、即行で路上にPAセット、アンプやドラムをセッティングしてステージ作りをして…

8月になっても閑なんだけど・・・

巷はお盆休みに入ったところもあるかと思うのですが、このところの閑さは尋常ではありません。例年なら少しはお客さんの動きがあるはずなんですが、一体どうしたんでしょう?あまりの閑さに体が慣れてしまって、いざ忙しくなった時にちゃんと働くことが出来…

やったね日本、ビールも美味い

ジェリー・ウィークが終わった今夜は、サッカー日韓戦があるので、ジェリー・ガルシア/グレイトフル・デッドのTシャツから我が日本代表応援Tシャツに着替えての応援です。いかに親善試合とはいえ、ライバル韓国との一戦は力入りますからね。(笑) この試…

ジェリー・ウィークの〆は

古金屋さんも持っているものの、何故か着れないと言っているジェリー・ガルシアの顔が前面にガーン!と描かれた黒いTシャツで今夜を〆ました。確かに相当なインパクトがあるTシャツなので、うちのカミさんも「う〜ん・・・」と首をひねっています。(笑) …

キャッツ・アンダー・ザ・スターズ

ジェリー・ウィークも残すところ一日になりました。といってもジェリー・ガルシアやグレイトフル・デッドの音楽は日常的には聴き続けるのですが。ともあれ毎日のTシャツ着用は途切れるね。(笑) ブログ友達の古金屋さんもさすがデッドものコレクター、御自…

レット・ザ・グッドタイムズ・ロール

今日は日曜日、普段なら休みなんですが、「ウクレレ抱いた渡り鳥」こと藤井康一君(ウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズ)のひさしぶりのベアーズ・カフェでのライヴということでライヴ営業を行ないました。残念ながらお客さんは少なかったもののライヴ…

リデュース、リユース、リサイクル

今日のデッドTシャツは、写真のようにクマちゃんが地球をグルッと囲んで「減量、再利用、再生産」とエコロジーを訴えているもの、可愛いでしょ! という訳で、家にたくさんあるカセット・テープをCDにコピーしたり、ウォークマンで聴けるようにと入手した…

自然も自分も健康で

ジェリー・ウィークも中盤、相変わらずジェリー・ガルシア/グレイトフル・デッドを聴いたり観たりしています。もちろん毎日ジェリー・ガルシア/グレイトフル・デッドのTシャツを着て仕事に励んでいます。が、知らない人が見たら「いい年して派手なカッコし…

若者

ベアーズ・カフェでライヴを演ってくれるミュージシャンたちは、けっこうベテランが多いのですが、これはもう僕が年寄りなので仕方ないことかもしれません。(笑)ですが、ナツメロや懐古趣味に陥ることは避けていたいところで、ベテラン・ミュージシャンた…

スマホは僕にはまだ早い!?

僕が携帯を持ったのはまだ3年前のこと。それまでは「僕に携帯は必要ない!」なんて強がっていたのに、娘に「お父さんも持ちなよ、そうすればメール出来るじゃん!」と言われて、一緒にAuショップへ行ったのでした。で、今では必需品になってしまったりし…

1972年

これまでも何度か書いてきたことですが、1972年という年は僕にとって大きな意味を持つ年です。何故なら大学進学の為、初めて親元を離れ東京に出た年だから。独り立ちには程遠いながら、自分の決断で何でも出来るような気になった年だから。(笑) それと…

今日から8月

毎年書いていることですが、今日8月1日はジェリー・ガルシアの誕生日(1942年)で来る9日が命日(1995年)なので、この期間をジェリー・ウィークと呼んで、デッドヘッズやファンは、格別に彼が残した音楽や僕らに示してくれた道を心して楽しむこ…