レゲエも良いなぁ

bearsmick2011-08-18

先日書いたようにカセット・テープをPCに取り込んでCD-Rに変換できる機器を買ってからというもの、せっせと昔(25年以上前のものが多いです)、自分で作っていたミックス・テープをCD-Rにコピーして聴いています。
これまた以前書いたように、レゲエのレコードは相当数売ってしまったので、現在はあまり持っていなくてCDやLP、7インチシングルを合わせても100枚もないかと思います。現在のレゲエ・シーンにはまったく疎くて何が流行っているのかも分からないのですが、こうやって昔好きだった音源を聴いていると当時のことも思い出したりして、なかなか新鮮な感じもあったりして楽しかったりします。何より自分が好きな曲を集めて作ったモノなので、次から次と美味しい曲が流れてくるんですもの。(笑)
一口にレゲエといってもいろんなものがあるのですが、ちょっとポップでダブィーなサウンドやラス・マイケル&ザ・サンズーオブ・ニガスのようなプリミティヴなナイヤビンギ・スタイルが今の僕にはフィットします。売ってしまったLPがちょっともったいなく思います。(笑)CDでいいからちょいと買い直してみようかな。