2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい餅つき

大晦日の今日、お昼前からインディカが入っているコート93前で、餅つき&餅投げ、振る舞い酒、福引き大会が行われました。 和気あいあいのピースな雰囲気の中、美味しいお餅が出来ました。樽酒も美味しかったけど、真昼間のお酒は効くなぁ! インディカで開催…

ビートに身を任せる

一昨日は、ジョニー・オーティスの誕生日でしたが、今日はR&R界のレジェンドの一人であるボ・デッドリーの誕生日だそうです。 彼もジョニー・オーティスと同じように、ラテンのリズム「クラーベ」に影響を受けたビートで一世を風靡しました。スリー・ツー…

仕事納め

今年は、バンド仲間のりゅうじが始めた店「インディカ」で、アルバイトながら働き始めました。さすがに僕の息子のような歳のりゅうじなので、音楽の趣味はちょっと違うところはあるものの、人吉の地において個性的でオリジナルティある音楽を中心に構えた飲…

ジョニー・オーティスの誕生日だから

毎日、今日はミュージシャンの誰の命日か誰の誕生日かを書いてくれる友人の記事によると、今日はジョニー・オーティスの誕生日らしいです。 クラーベを元にしたジャングル・ビートと呼ばれる『ドンドンドン、ッドンドン』なラテン風味のビートは、僕が一番好…

今年三回目のお葬式

今日は、友人のお母さんのお葬式でした。今年も3回お葬式に出席したのですが、僕の歳になると友人たちのご両親はもう相当な高齢になっていらっしゃるので、何がってもおかしくないし実際毎年お葬式には出るようになりました。 それに引き換え、結婚式やパー…

いかすぜ「南SHOT」

今夜から始まったRYOSの個展に合わせて、彼のバンド「南SHOT」(なんしょっと?)のライブ・パーティーが会場のインディカで行われました。 久しぶりの南SHOTのライブ、ドラムのT君、ベースの708、そしてギター&歌のRYOS共にリズムに膨らみが出て進化…

PCの不具合でアップ出来なかったけど、どうにか文字も入力できるようになって一安心です。もっともまだ不具合は続いているのですが・・・。難しいし面倒だなPC。

RYOS南ショット個展

26日からインディカで始まるRYOSの個展ですが、その会期中は、お昼も営業してランチも提供します。 ということで、久しぶりにシーフード&野菜ガンボを仕込みました。入場料は要らないので、作品を観に来たついでに是非ガンボも食べてみてください。りゅうじ…

FARE THEE WELL

遅い誕生日プレゼントか、はたまたひと足早いクリスマスプレゼントなのか、某密林にオーダーしていたグレイトフル・デッドのCD3枚+BRD2枚組セットが届きました。(けっこう時間はかかってヤキモキしてたのですが。) この夏、デッドへッズや友人たちの周りで…

インディカ忘年会

インディカ忘年会ライブにお越しのみなさん、ありがとうございました。おかげさまでとても楽しくクオリティーが高いイベントになりました。 それにしても素晴らしいミュージシャンはたくさんいるなぁ!とつくづく思います。例え一般的にはそんなに知られてい…

オープンマイクの夜

このところすごく寒い夜が続いています。さらにそれに輪をかけたようにヒマな夜が続いていて、インディカの懐も寒さを増しているようです。(苦笑) そんな中、今夜は恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜だったのですが、参加者は少なかったものの…

ポール・バターフィールドの誕生日

先日も書いたかもしれませんが、fbに毎日、今日はどのミュージシャンの誕生日か、どんなミュージシャンの命日かをアップしてくれる友人がいます。 普段、忘れていたり、最近聴いいていなかったりするミュージシャンたちもいるので、それらを思い出させても…

ヴァン・モリソン「デュエッツ」

師走だというのに、なかなか気持ちも乗ってきません。このところ自宅のTVの前にいて映画を観たりサッカー中継(クラブ・ワールド・カップやっていますからね)観たりしています。 怖々とPCも開いていているのですが、やっぱり不安は拭えません。が、こんな時…

大丈夫か?PC

一旦、直ったかと思えたPCですが、その後もちゃんと作動ししててくれなかったりして、困った状態が続いていました。 ということで、一念発起リペア・ソフトを購入したのですが、その診断では、どうもすごいことになっているそうで、遠隔操作による修復を勧め…

オーティスの命日だから

今日はオーティス・レディングの命日。外はけっこうな雨だけど、インディカは熱いサザン・ソウルで満たしてみよう。 と思って、家から持ってきたオーティスの3枚組ベストCDを聴いていたのですが、一緒に聴いてくれるお客さんがなかなかお見えになりません。…

ん?治ったのかな?

OSをウィンドウズ7から10へアップグレイドしたらPCが使えなくなっていました。こりゃ困ったと思い色々試したりしつつ最後は放置プレーしていたら、なんと復活していました。多分、まだどこかおかしいのでしょうが、とりあえず使えているので久しぶりにブロ…