ジョニー・オーティスの誕生日だから

bearsmick2015-12-28

毎日、今日はミュージシャンの誰の命日か誰の誕生日かを書いてくれる友人の記事によると、今日はジョニー・オーティスの誕生日らしいです。
クラーベを元にしたジャングル・ビートと呼ばれる『ドンドンドン、ッドンドン』なラテン風味のビートは、僕が一番好きと言えるかもしれないもの。そしてR&R創成期にそれを使ってヒット曲を連発しました。
その代表作「ウィリー&ハンド・ジャイブ」は、エリック・クラプトンをはじめ色んな人がガァーしてますが、我が国でも1970年代中頃、久保田麻琴と夕焼け楽団のライヴ・レパートリーとして有名です。もちろん僕も大好きです。
ということで名盤モンタレーでのライブでも聴こうと思います。名盤は、もちろんLPとCD両方持ってます。

そういえば、亡くなる前のライヴを青山のCAYで観れたことは良い思い出です。