2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い血潮を忘れずに、風に乗って生きていこう!

騙し騙し使ってきたPCですが、このところ調子が一段と悪くなって、いやぁ、大変です。おかげで昨日の日記をアップすることが出来なくて、毎日楽しみに読んでいてくれる(?)ナテっちやCちゃんに心配されました。(笑) みなさんジェシ・コリン・ヤングと…

木曜日はTV

僕はけっこうTVっ子です。一時期全くTVを観ない時期もあったのですが、基本的にはTVはやっぱり好きなようで、時間をやりくりして観たいものは録画なんかしても観ています。 ちょっと前は、木曜日は観るべき番組が無くて淋しい思いもしていたのですが(…

売っては買い、買っては売り・・・

僕がフェンダーのテレキャスターというエレキ・ギターを欲しがっているということは、このブログを読んでもらっている人はご存知だと思いますが、先日僕のアコースティック・ギター、ギブソンJ-45ローズウッドをお客さんのA君が買ってくれたので、僕もそ…

ホンモノのフォーク・シンガー

いやぁ、良いライヴだった。横浜育ちのクセに現在は岩手の田舎に暮らす優しきフォーク・シンガー「やなぎ」のベアーズ・カフェ3年連続でのライヴでした。 お互い慣れてきたのでしょうか、今夜のやなぎはこれまで最高!と言って良い出来で、そりゃもう楽しめ…

東京

一週間ほど東京/関東地方に行ってきたあるぽ君が、人吉に帰ってきて今夜ベアーズ・カフェに来てくれました。なんと17年ぶりの東京だったそうですが、昔の友達にも会えたりそれはそれは楽しかったことでしょう。もっともちょっと疲れたとは言ってましたが。…

スタックス/ヴォルト・シングル・ボックス

月日がが経つのは本当に早いです、もう2月も3週間経ってあと1週間もすれば3月ですって! そんな感慨もある今日の日曜日は、雨も降っていることもあり、一日家にいて映画を観たり(やっと観れた「ONCEダブリンの街角で」は噂どおりの良い映画でした。映画…

ソウルな夜

ソウルといっても焼肉を食べた訳でもなく、韓国へ行った訳でもありません。昨日のブルースに続いて今日はソウルだったりするだけです。(笑) 何故か?それは友人から借りていた本「スタックス・レコード物語」を読み終えたからです。なんせ小さな字で2段組…

ブルース?な日

いやぁ、よく飲んだものだから気持ちの良い目覚めです。(笑)MOONEYとO君が起きて来るのを待って温泉へ行きました。そういえば丁度一年前も同じ温泉へMOONEYと来ましたね。今年も「人吉・球磨はひな祭り」ということでお雛様が飾ってありまし…

幸せな夜、MOONEYライヴ

今日は、とても寒くておまけに雨まで降っています。つい先日までの初夏を思わせるような陽気とうって変わったようなこの天気、体調を崩す人も多いかもしれません。みなさんお気をつけてくださいませ。 そんな天気に負けじと、横浜からのMOONEYを迎えて…

久しぶり!M君

相変わらず閑散として寒々しい夜ですが、今夜はちょっと嬉しいお客さんがお見えになりました。福岡からのマイミクさんでもあるM・K君がYちゃんを伴って来てくれたのです。なんでもM・K君のお父さんが人吉の出身だそうで、彼も人吉のことが第二の故郷と…

夢と絶望、愛と無関心

昨夜もまた閑な夜だったのですが(それにしても最近の人通りのなさはナンだ!?)、珍しくお客さんと真面目な話をしました。僕より年配の人といろんな話をすることは、やっぱり勉強にもなるし楽しくもあります。 その中で、夢の対義語の話(これは、先日ここ…

小坂忠

もう何回かこのブログでも書いているので、僕が好きな日本のシンガーが久保田麻琴、細野晴臣、小坂忠の各氏だということは、これを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、みなさん1960年代終盤からご活躍の人たちなので、実は聴いたことがな…

今週はMOONEYが来るよ

毎年、この季節になるとやって来る、日本のジャグ・バンド(決してギャグ・バンドでもジャズ・バンドでもありません、念のため。笑)界のドン、MOONEYが今年もベアーズ・カフェにやって来てライヴを演ってくれます。その日は19日の木曜日、午後8時…

うん、このCDはご機嫌だ

今日は「ヴァレンタイン・デー」でしたが、残念なことに最近はとんと関係なくなってきました。週末だというのにお客さんも少ないし、おまけに女性客の姿が見えません。(泣)それでもカミさんからは、ヴァレンタイン・デーのプレゼントは頂きましたよ。「チ…

また来てね!

一ヶ月に及び人吉に滞在して、あるぽ邸の庭作りに勤しんできた庭師の親方(ガーディナーさんんとも呼ばれるなぁ。)玉ちゃんが、明日相模原に帰るそうです。先の日記にも書いたように彼はありがたいことにベアーズ・カフェを気に入ってくれて3日と空けずベ…

「88」Vol.20沖縄

毎号素敵な表紙と内容で、僕らに考えさせてくれたり楽しませてくれるフリー・マガジン「ライス・ペイパー88(ハチハチ)」の通算20号、2009年冬号が届きました。今号の特集は「沖縄からの風」ということで、沖縄で生活している人のインタビューや記…

今夜はシアター!?

やってきました、サッカーW杯アジア最終予選、ホームでの対オーストラリア戦。尾城夫妻とあるぽ君、それにウチのカミさんも加えて店の大型?スクリーンでTV応援をしました。もちろんみんなジャパン・ブルーの応援ユニフォームやシャツを着込んでいます。 …

グラミー賞

昨日WOWOWで恒例のグラミー賞の授賞式が放映されて、ライヴ中継ではかったるい気もしたので、カミさんに夜再放送される番組(編集されて見やすくなっていると思うからね)の録画をお願いして仕事に出かけたのでした。 いざ今夜そのヴィデオを観ようと思…

ディスコ

音楽の店をやっていると、いろんなお客さんが店に並んでいるLPやCDの興味を持ってくださって、リクエストなんかもしてくださります。それはそれでこちらとしても嬉しいし楽しい交流であります。まぁ、僕と同じような趣味の人は圧倒的に少ないのですがね…

庭を愛でつつ大宴会

約一ヶ月に渡って、あるぽ邸に住み込みながらの庭園造りをしてきた相模原からの庭師の親方、玉ちゃん。一応の完成をみたそうなので、もうすぐ人吉を離れる玉ちゃんの歓送会も兼ねてのパーティーがあるぽ邸で開かれました。ということで、ウチの夫婦も揃って…

やられちゃったなぁ・・・!

以前、ここでもフェンダーのテレキャスターが欲しいということを書いたと思いますが、最近僕のアコースティック・ギターを買っても良いという人が現れて、それが売れたら、そのテレキャスターを買おうかと夜な夜なPCのオークション・サイトなので探してい…

なんか眠い

このところとても眠いです。決して寝不足というわけではないのです。ただひたすら眠い、御飯を食べたら眠くなる。TVを観てたら眠くなる・・・。で、ゴロゴロと寝ていたりするので、夜眠ろうとする時、ちょっと寝つきが悪かったりします。(笑) どうも、や…

ザ・スパイダース

今月に入ってWOWOWで朝早くからGS天国と銘打って1960年代のGS(グループサウンズ)映画が放送されています。僕の生活パターンではオン・タイムで見ることは不可能なのでヴィデオ録画(未だにVHSというのがナンですなぁ!笑)して毎日観てい…

節分、そんなの関係ない!かも・・・。

このところまたPCの調子がイマイチです。ほら昨日の写真も違っているの分かるでしょ。メールの受信も騙し騙し行っているザマです。 そんなライヴ翌日の今日もまた朝から雨ばかりの日です。1時過ぎのバスで発つというマモル君とカミさんが用意してくれたブ…

今年最初のライヴ

今年は一月にライヴを一本もやらなかったので、今日のワタナベマモル君のライヴが、2009年の年明けライヴになりました。 ベアーズ・カフェ初登場のマモル君なので、お客さんの入りが心配だったのですが、雨も降っていたし月曜日ということもあって、その…

スモーク

と言っても、今マスコミを賑やかせている角界のケムリではありません。(笑) 僕は普段煙草は吸わないのですが、たまに吸いたくなった時は吸っています。禁煙ではなく休煙している訳です。無理しないほうが身体/精神にも良さそうな気もしますからね、おまけ…