今年最初のライヴ

bearsmick2009-02-02

今年は一月にライヴを一本もやらなかったので、今日のワタナベマモル君のライヴが、2009年の年明けライヴになりました。
ベアーズ・カフェ初登場のマモル君なので、お客さんの入りが心配だったのですが、雨も降っていたし月曜日ということもあって、その悪い予想が的中してしまって、お客さんの入りははっきりいって良くなかったです。
ですが、そこは「炎のパブ・ロッカー」ワタナベマモル、きっちりとアコギ一本でロックな姿を見せてくれました。僕も初めて会った人なのですが、とても初めてと思えないくらい波長が合う人でした。ビートルズボブ・ディランが好きだというマモル君の歌と演奏は、シンプルで軽快、歌もちゃんと聴き手に届いて気持ちよくノレるもので、少ないお客さんもノリノリで手拍子、楽しそうです。CDで予習していた曲もアコースティック・ヴァージョンというかアコギ一本弾き語り、それはそれで良い歌そろいで楽しめました。さすが、場数を踏んでいる人は違うなぁ!という感じです。


物販もCDとTシャツを持ってきたマモル君。ウチのカミさんも彼の歌が気に入ったらしく8ビートTシャツ(写真には写っていないのですが)、生成りのTシャツを買っていました。たしかに可愛いです。
早めに家に帰ってきてからも色々話しながら美味しいお酒を飲みました。フォーク色がないそのスタイルもアコギ一本でも確かにロックできるということを証明しています。またベアーズ・カフェに来てくれると思うので、是非次回はお見逃しなく!楽しいですよ。