節分、そんなの関係ない!かも・・・。

このところまたPCの調子がイマイチです。ほら昨日の写真も違っているの分かるでしょ。メールの受信も騙し騙し行っているザマです。
そんなライヴ翌日の今日もまた朝から雨ばかりの日です。1時過ぎのバスで発つというマモル君とカミさんが用意してくれたブランチを頂き、せっかくだから温泉へ行こうということになったのですが、バス・ターミナルへの行きス柄の温泉は、12時から1時か半までお休みというところが多くて右往左往してしまいました。時間はどんどん無くなって行くし、ちょっとばかり焦りながら結局、家を挟んでターミナルとは逆方向の温泉までクルマを走らせたのでした。
マモル君も僕も温泉が好きなので、温泉に行った時は、割とユックリしてくるのだそうですが、今日はまるで銭湯、チャッチャッと身体を洗って、そんなにユックリすることは出来ませんでしたが、それでもやっぱり温泉は良いものです。
バスの時間にもギリギリ間に合い(言い方を変えると時間を無駄にすることもなく)マモル君は次の場所へと旅たって行きました。
店に寄って昨夜の後片付けと掃除をして家に帰ってきたら、尾城君から電話があり、あるぽ君と玉ちゃんが遊びに来ているから、君も来ないかというお誘い。そりゃ面白そうなので、僕もお邪魔することのしたのですが、問題はクルマで行ったこと。だって、もうみんなビール飲みながら大盛り上がりしているんですもの。僕は仕方なくコーヒーでみんなのノリについていきました。(笑)
ところで、今日は節分なんですよね。子供が小さかった頃は、一応鬼のお面をつけて豆まきもしたものでしたが、今となってはそれも無し。ちょっと淋しくもあります。一応、恵方巻なるものが用意してあったのですが、今年の恵方である「東北東」を向いて黙って太巻きを一本食べるということは、我が家では無理のようです。だってTVは南の方向に置いてあるし、それ以上にすぐに話したがる我が家庭、カミさんも黙って食べるのは嫌だって言ってますから。(笑)
それにしてもこの恵方巻、つい最近ここらでは流行ってきたように思います。きっとバレンタインのチョコと同じように全国巻寿司協会(なんてあるのかしら?)の策略に違いありません。(笑)それでも節分の日の献立を考えるのに役立っているということはあるかも知れませんがね。
ともあれ「鬼は外、福は内」な一年でありますようお祈りいたします。