スモーク

bearsmick2009-02-01

と言っても、今マスコミを賑やかせている角界のケムリではありません。(笑)
僕は普段煙草は吸わないのですが、たまに吸いたくなった時は吸っています。禁煙ではなく休煙している訳です。無理しないほうが身体/精神にも良さそうな気もしますからね、おまけに好きなコーヒーやお酒との相性も良いんですよね、煙草。
そんな喫煙生活者なので、吸う本数はそう多くはないのですが、どうせ吸うならちょっと強くてもしっかり味があって美味しいものを好んでいます。インドネシアのクレテックと呼ばれるもの、クローブの葉なのかな?ガラムなんかが好みです。それもメンソールが入ったものがより良いですね。ニコチンやタールの含有量を見るともうそれだけで頭がクラクラするくらいなんですが、頻繁に吸う訳でもないので、どうせ吸うならと、手に入る時は、そんなものを嗜んでいます。幸か不幸か僕が住んでいる地域では、めったに手に入らないので日常的に喫煙することもなく、おかげで休煙生活は順調にいっているのです。(笑)
先日、大牟田から遊びに来てくれたJ君とそんな話をしていたら、彼の住む街には世界の珍しい煙草や葉巻を扱っている店があるとのことでした。で、優しいJ君が僕のためにそんな珍しいものを送ってくれたのです。ちゃんと僕が好きなクレテックもジャラムという銘柄のものが4種類入っていました。見たこともないモノばかりで楽しくなってしまいます。今まで僕には興味がなかった葉巻も入っています。葉巻の楽しさに目覚めたらどうしてくれるんだ、J君?(笑)
残念ながら今はまだインフルエンザの影響で喉の調子がイマイチなので、もうちょっと調子が戻ったら、これらの煙草を楽しんでみたいと思います。ありがとうね、J君。