今週はMOONEYが来るよ

bearsmick2009-02-15

毎年、この季節になるとやって来る、日本のジャグ・バンド(決してギャグ・バンドでもジャズ・バンドでもありません、念のため。笑)界のドン、MOONEYが今年もベアーズ・カフェにやって来てライヴを演ってくれます。その日は19日の木曜日、午後8時開演の予定です。
何故この季節になると九州ツアーをするかと言えば、MOONEYは大のジャイアンツ・ファンだということ。そうジャイアンツは毎年この時期になると宮崎でキャンプを行っているからなのです。どうもツアーの途中に宮崎キャンプを観に行くのが、すっかり恒例化した模様です。(笑)
ともあれ、MOONEYの素晴らしいライヴを毎年この時期に経験できることは、僕としても嬉しくありがたいことです。
ご存知の方も多いでしょうが、MOONEYは、1970年代から我が国最初期のジャグ・バンド「アンクル・ムーニー」をやっていた人で、その後もルーツに根ざした音楽をやり続けているミュージシャンで、もちろん現在も日本最高のジャグ・バンドである「マッド・ワーズ」をはじめイカしたロッキン・バンド「ムーニー&ザ・ラッキー・リズム」というバンド活動の他、ソロでも全国各地で精力的に活動を続けているミュージシャンです。
このところルイ・アームストロングファッツ・ウォーラーアメリカの偉大なミュージシャンのトリビュ−ト・アルバムを出していたのですが、最新作もまた我が国が誇るギタリスト、ケニー井上(ex.久保田麻琴と夕焼け楽団)と一緒にジョージア・オン・マイ・マインドやスター・ダストといった名曲で有名なホーギー・カーマイケルへのトリビュート・アルバムだそうで、これまた楽しみです。
自分のルーツ探訪の旅をしつつ良い歌を歌い続けることで、僕らにスタンダードの良さを教えてくれるMOONEYの音楽/ライヴは、楽しさ満点、みなさんにお薦め出来ます。もちろん渋い声と歌の上手さは言うまでもありません。
さぁ、19日(木)は、ベアーズ・カフェで盛り上がろうではありませんか!

昨年のライヴ時の写真ですが、お客さんみんなでスプーン鳴らしたりして本当に楽しく盛り上がりました。