東京

bearsmick2009-02-23

一週間ほど東京/関東地方に行ってきたあるぽ君が、人吉に帰ってきて今夜ベアーズ・カフェに来てくれました。なんと17年ぶりの東京だったそうですが、昔の友達にも会えたりそれはそれは楽しかったことでしょう。もっともちょっと疲れたとは言ってましたが。
昨年11月に僕も11年ぶりの東京を楽しんできたのですが、その時は時間もあまりなく西麻布〜渋谷〜下北沢と飲み歩き、それでもたくさんの友人・知人に会えてほんとに嬉しかったものでした。それでも電話だけで話せた人も何人かいたものの時間が合わずに会えなかった人もたくさんいて残念感も多少残ったのも事実です。
そんな人に朗報!です。なんと4月3日、4日と東京に行くことが決定しました。それもライヴ・パーティーをするのです。(笑)
3日(金)は下北沢の「ラ・カーニャ」、4日(土)が自由が丘「マルディ・グラ」です。もちろん付き合いのあるナイスなミュージシャン、ギター・パンダこと山川のりを君が僕を迎えてくれるそうなので、僕のヘタクソな歌を聴かされるだけではないのでご安心を。詳細が分かり次第またお知らせするので、その日はなるべく時間を空けて優しい気持ちで僕を迎えるようにしてください。(笑)
という訳で、気持ちも高ぶって来つつある今日この頃なのですが、東京といえばやっぱり「東京タワー」でしょうか。とはいえ僕は高校時代の修学旅行とカミさんと娘と一緒に行った時の2回しか行ったことはないのですが。
修学旅行の時は、メチャ混みのエレベーターの中で女の子と密着して嬉し恥かしの思い出しかありません。(笑)娘と行った時も、これまたメチャ混んでいて、エレベーターを使わず階段で上ったものでした。まだ小学生にも上ってなかった娘でしたが、文句も言わず階段を上ってご褒美にノートなどを貰って嬉しがっていた、素直で可愛かった頃の娘の思い出も良いものです。いや、今の娘もそれなりに素直で可愛いですけど・・・。(笑)
そういえば、リリー・フランキーの小説「東京タワー」にも涙したなぁ・・・。