また来てね!

bearsmick2009-02-13

一ヶ月に及び人吉に滞在して、あるぽ邸の庭作りに勤しんできた庭師の親方(ガーディナーさんんとも呼ばれるなぁ。)玉ちゃんが、明日相模原に帰るそうです。先の日記にも書いたように彼はありがたいことにベアーズ・カフェを気に入ってくれて3日と空けずベアーズ・カフェに来てくれていたので、明日からぐっと淋しくなってしまいます。
というこで今日の昼間に、玉ちゃん、あるぽ君を誘って人吉のお気に入りの喫茶店「H」に行って来ました。ここは見晴らしもよく下を流れる球磨川里山、そしてふんだんに緑を感じることが出来ます。おまけにそこの庭園もよく整えられているので、彼らにも気に入ってもらえると思ったのです。
思った通りに彼らは、気に入ってくれたようで「こんなところはそうないよね。都会じゃもう喫茶店自体がなくなっているもんね。」とか言っています。僕も昨年の上京時に同じように都会での喫茶店探しに難儀したので、よく分かります。玉ちゃんはその昔阿佐ヶ谷で喫茶店も営んでいたことがあるそうだし、あるぽ君も同じ阿佐ヶ谷で音楽の店を営んでいたし、もちろんこの僕もずーっと飲食店に携わって生きてきたので、普通の人たちより気分が良くなる店というのは好きだし必要と感じているのかもしれません。
それにしてもその玉ちゃんとは音楽の趣味がピッタンコと合ったものでした。もちろん同じような時代に同じような音楽を聴いてきたのでしょうが、彼のリクエストするものはほぼアナログLPで持っていたので、彼は余計にベアーズ・カフェを気に入ってくれたのでしょう。おかげさまで、けっこうマニアックな音楽を久しぶりにたくさん聴いて楽しむことが出来、それもまた楽しいことでした。
あるぽ邸は、今後母屋のリフォームに取り掛かると思いますが、その完成を見た暁には、玉ちゃんにも(もちろん素敵な奥様も一緒に)また人吉に来てもらいたいものです。また一緒にビールを飲みながら素敵で好きな音楽を楽しみましょう。
待ってるからね、また来てね!