「88」Vol.20沖縄

bearsmick2009-02-12

毎号素敵な表紙と内容で、僕らに考えさせてくれたり楽しませてくれるフリー・マガジン「ライス・ペイパー88(ハチハチ)」の通算20号、2009年冬号が届きました。今号の特集は「沖縄からの風」ということで、沖縄で生活している人のインタビューや記事が新鮮です。(参議院議員であり有名なミュージシャン喜納昌吉さんのインタビューもあります。)
沖縄といえば観光資源でも有名ですが、基地が占める割合がめっぽう多いのも事実、特に現在ヘリパッド問題を抱える東村高江のやんばる(山原)のことが分かりやすく取り上げられています。やんばるの森は、そこにしか生息していないヤンバルクイナとかノグチゲラといった貴重な固有種が生息している自然豊かな土地だそうですが、そこにアメリカ軍のジャングル訓練基地があるのだそうです。そして今その自然が破壊される寸前ということで、それに対する住民の反対運動が起きているのだそうです。
そんなことを含めて、「SAVE YANBARU」というスローガンの下、シンガーのUAをはじめいろんな人たちが集まって、問題を知ってもらい、そして考えてもらおうという活動を行っているそうです。
今回は、そんなUAと88がコラボしたDVD「心(ククル)、UAやんばるライヴ」(非売品)も添付されてきました。期日を決めてベアーズ・カフェでも上映会を行おうと思っています。おって告知させてもらいますので、是非、観に来て下さい。
その前に、「88」を取りにベアーズ・カフェにも来て下さいね。「88」はフリー・マガジンですからね。でも飲食代は忘れずに!(笑)