なんか眠い

bearsmick2009-02-05

このところとても眠いです。決して寝不足というわけではないのです。ただひたすら眠い、御飯を食べたら眠くなる。TVを観てたら眠くなる・・・。で、ゴロゴロと寝ていたりするので、夜眠ろうとする時、ちょっと寝つきが悪かったりします。(笑)
どうも、やらねばならないことが目前に迫りつつあるのを察知した僕の中の怠惰センサーが働いているのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?(笑)
人とまるっきり違った時間帯で働いたり生活しているのですが、きっと普通の人よりちゃんと睡眠時間は取れていると思うのですが。ともかく最近の眠さは・・・。
ということで、相変わらず怠惰な毎日を送っているのですが、今夜は元「はいから」というライヴの店を薩摩川内市で営んでおられたYさんという女性の方がお見えになりました。僕も今から30年近く前にボブズ・フィッシュ・マーケット(日倉士君がいたバンド)の敦賀隆バンドで伺ったことがあります。
現在は、体調を崩されてお店はやっていらっしゃらないとの事ですが、ちょっと喧嘩腰になるくらい音楽/ライヴにかける熱い思いなどを語りつつお酒を飲まれていました。なにはともあれ、そんな熱い愛情に支えられて地方の音楽は存在してきたのですよね。
リクエストにお応えしてボブ・マーレィーやJ・J・ケールなどのLPを聴いていたのですが、彼女が一番好きだというトム・ウェイツのファースト「クロージング・タイム」を今日の一枚としてアップしておきたいと思います。
熱く語りながら飲むお酒もたまには良いものです。昔の下北沢の店なんかでは毎晩のように見られた光景だなぁ!(笑)