娘の門出

今夜娘が帰省してきました。現在まで、娘は福岡で生活していたのですが、自分の仕事/生き方を考えた時、やっぱり東京の方が可能性が広がると思ったそうで、来月からは東京での生活になるそうです。
実は先日、部屋を探しに東京に行っていた娘から電話があって、住む部屋の契約に僕ら両親の保障などが必要だということでいろいろと話したていたのでした。もっとも1人で住むには東京の部屋代は高いので、同じ人吉の友達のTちゃん(現在人吉で働いている彼女も新しい仕事、飛翔を目指して上京するそうです)と一緒に部屋をシェアして住むそうです。
今回の決断は、本人にとっても大きな賭けともいえるもの、どう転ぶかは分かりませんが、自分の可能性にかけてみることは良いことだと思います。悔いを残さないよう頑張ってもらえれば親としても嬉しいです。
何にも出来ない親ですが、娘が自分で切り開こうとしている将来には出来るだけの応援をしたいと思います。