お盆の夜にプレスリー

bearsmick2011-08-14

いやぁ、すごい雨です。おまけに湿度も高くてクルマから降りて外に出ると眼鏡がサァーと曇って、まるで冬場のラーメン屋さん状態です。(笑)これだけ降ると明日15日の花火大会も昨年に続いての延期ですね、だって川の水量が増えてますもの。
夕方から高校時代のミニ同窓会みたいな飲み方があって僕もちょっと参加してきたのですが、地元にいる同級生たちと久し振りに顔を合わせたもののなかなか共通の話題も無くて困ってしまいす。(汗)
そんな訳で早々に切り上げて店の営業に精を出そうと思ったのですが、すきっ腹に飲んだせいで酔っ払ってしまって眠くてしょうがありません。普段は定休日の日曜日だけどお盆の時期なので頑張って営業しようと思ったのに、「あらら・・・」な感じですね。(笑)
今年は例年と比べてお客さんの姿も少なく、閑な日が続いているのですが、今夜は帰省中の中学時代の同級生が来てくれてありがたかったです。リクエストにお応えして歌も歌っちゃいましたよ。
遅い時間になってMちゃんと一緒に初めてのご来店のK君、ブライアン・セッツァーエルヴィス・プレスリーが好きだそうで、10年前の新婚旅行でメンフィスへ行ったそうです。もちろん音楽話で大いに盛り上がりました。面白いことに音楽仲間であるギタリストJ君の後輩に当たるそうで、世間は狭いなぁと思った次第、もっとも人吉は小さな街ですからね。
一緒に聴いたエルヴィス・プレスリーのLP「キング・クレオール」(写真)に感動していました。そういえば明後日16日はエルヴィスの命日だそうです。今夜に限らず先日もエルヴィスのリクエストがありました。偶然かもしれないけど、聴きなさい!という天の声かもね。
僕の世代には、どうしても後期の派手派手なショービズなエルヴィスのイメージがあるので、正直ちょっと正当な評価がしづらかったのですが、きちんと聴くとやっぱりスターとしてのカリスマもあるし、歌も上手いなぁと思います。