キャッツ・アンダー・ザ・スターズ

bearsmick2011-08-08

ジェリー・ウィークも残すところ一日になりました。といってもジェリー・ガルシアやグレイトフル・デッドの音楽は日常的には聴き続けるのですが。ともあれ毎日のTシャツ着用は途切れるね。(笑)
ブログ友達の古金屋さんもさすがデッドものコレクター、御自慢のTシャツ・コレクションをブログで紹介されていました。もっとも彼の場合は僕と違って着用はしないみたいで、生粋のコレクターのようですが。
という訳で今日のTシャツは、20年ほど前に友人から貰ったジェリー・ガルシアのTシャツ。バック・プリントがジェリーの切手になっていて、そこに50年と書いてあるから、ジェリー・ガルシア50歳記念、亡くなる3年前のものなんでしょうね。

僕は、古金屋さんと違い着用派なので現在は年に一回着るかどうかですが、さすがに首周りがビロンと伸びています。(笑)そういえば1970年代中期、まだデッドTシャツが珍しかった頃にもグレイトフル・デッド・ライヴのジャケットを飾った「スカル&ローゼズ」やヨーロッパ’72のジャケットの「レインボウ・フット」のイラストをプリントしたTシャツなどを持っていたんだけど、さすがに捨てられてしまいました。今持っていたらヴィンテージ価値がでたのかなぁ・・・?もっとも着古したからダメか!(笑)

このTシャツの前の胸には、1978年発表のジェリー・ガルシア・バンドのアルバム「キャッツ・アンダー・ザ・スターズ」のジャケットからのデザインがプリントされています。このアルバム、デッドやそれまでのソロと違ってのバンドでの初アルバムでポップで軽やかなサウンドとドナ・ゴッドショーやマリア・マルダーの女性ヴォーカルがフィーチャーされています。もちろん久し振りに今夜LPで聴きました。