あっ、傷が!

bearsmick2009-08-05

8月1日に生まれて9日に亡くなったジェリー・ガルシアにちなんで、デッド・ヘッズの間ではこの期間を「ジェリーズ・ウィーク」と呼んで、各地でいろんなイベントやライヴ、パーティーが行われています。
残念ながら、ここ人吉にはグレイトフル・デッドやジェリーのファンはあまりいないので、ベアーズ・カフェでは僕一人でひっそりと楽しんでいます。(笑)
それに、もうすぐバンド仲間で店の常連さんでもあるナテっちの誕生日も間近ということで彼に聴かせるのもいいかと思い、数年前に出ていたジェリー・ガルシアの「べリー・ベスト・オブ・ジェリー・ガルシア」という2枚組みCDを某密林経由で買ったのでした。
もちろん僕はジェリーのファンですから、オフシャルのLPやCDボックスなどはけっこう持っているのですが、ファン心理というのはなんというか、持っていたくなるものです。(笑)
で、今回のベストCD、1枚がスタジオ録音、2枚目がライヴ音源と音も良くて聴き応え(いかに他のCDで持っている音源とはいえ曲順が違うと新鮮な気分で聴くことが出来ます。)もあるのですが、スタジオ盤の最後のほうになって音飛びがします。はて?と思って盤面を見るとなんとそこにはくっきりとキズがあるではありませんか!あーっショックです。家に帰って修復キットも試みてみたのですが、キズは直りません。(泣)
某密林にクレームつけたほうがいいのでしょうか?ちゃんとシールドされた新品だったのに・・・。
その飛ぶ曲がディランの「天国の扉」というのも、なんだかな・・・です。だってすごく良い曲じゃありませんか。