8月突入、ジェリー・ガルシアのお誕生日

bearsmick2008-08-01

早いものでもう8月だとさ。今日も朝早くからジィー・ジィーと鳴く、暑苦しい蝉の声で目が覚めました。昨夜も、モーガンズ・バーの井山君と遅くまで焼酎などを飲んでいたので(秋本君はお酒を止めたそうです)、ぐっすりと眠る予定だったのですがね。
昼過ぎに起きてきた二人を伴って、まずは近所の温泉へと汗を流しに&身体の中のアルコールを浄化しに行きました。秋本君は温泉好きなようでゆったり、まったりと過ごしていますが、井本君はカラスの行水タイプのようです。

真夏の平日の午後、さすがに閑な人は少ないようで、貸し切り状態で、ゆったりと温泉を味わうことが出来ました。近所にたくさんの温泉がある幸せを感じています。入浴料も¥200〜¥500で安いですからね、人吉温泉。温泉好きなアナタにお薦めです。ベアーズ・カフェもあるし。(笑)
さて温泉でサッパリしたら今度は腹ごしらえです。ライヴをしに来てくれるミュージシャンにも好評なお米屋さんがやっている定食屋さんへと向かいました。ここは日替わり定食しかないお店ですが、ボリュームたっぷりでもちろん御飯も美味しいしお替りも自由です。

そういえば昨夜のライヴの前には、やっぱり僕が好きでお薦めの「茶びん」で餃子&ビール、太平燕や焼きそば、炒飯で夕食をとりました。安くて美味しい料理をモーガンズ・バーの二人に振舞えたのが、せめてもの救いです。(笑)
さて、今日8月1日はジェリー・ガルシアの誕生日で、9日の命日までの間を「ジェリーズ・ウィーク」としてグレイトフル・デッドやジェリー・ガルシア・バンドの音楽を聴くのがデッド好きな仲間では当たり前の行事になっているようです。もっともデッド・ヘッズは年がら年中デッドの音楽に接していると思うのですが。(笑)
ということでベアーズ・カフェでも今夜は、デッドのライヴDVDとジェリー・ガルシア・バンドのライヴDVDを流していました。その映像に反応してくれるお客さんはまばらなんですが、良いんです。僕の心意気なんですから。
でもね、やっぱり一緒にデッドを聴いてくれる人のご来店をお待ちしております。(笑)