夏休みでした。

bearsmick2011-08-30

毎日このしようなもない日記を読んでくださっている方、ホントにありがとうございます。ここ数日、日記をアップしていなかったので、何かあったのか?と心配してくださった方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。実は28日の日曜日に唐津市で行われた「ミュージック・フェスティバル波戸岬2011」へ行っていたのです。
唐津には九州でも有名なライヴ/音楽活動の拠点の一つである「リキ・ハウス」があります。そして現在、ベアーズ・カフェでもお馴染みのシンガー・ソングライター稲葉浩君が夜の営業を取り仕切っています。もちろん前述のコンサートも、そこに集まる人たちが中心になってもう10数年行われているそうです。で、今回招待を受けたので、ナテっちと一緒に夏休みということで行ってきたのです。何故ナテっちと一緒かというと、カミさんは仕事の都合でダメだったけど僕一人で行かせるのは何かと心配だそうで、日・月・火曜日と自由になる人がナテっちだったから。だってせっかく唐津まで行くのに日帰りはもったいないでしょ。(笑)
という訳で、日曜日の朝早起きして僕がクルマの運転をして!(笑)高速道路を飛ばして行って来ました。唐津へ行くのは15年以上ぶりの2回目、もちろんクルマで行くのは初めてです。鳥栖ジャンクションや有料道路でちょっとあたふたしたもののカーナヴィのおかげでどうにか無事にたどり着くことが出来ました。それも思ったより早くね。
会場に着くと海を背景にしたステージでロック・バンドが演奏しています。天気も良く日差しも強かったけど、これぞ野外コンサートてな感じです。入り口の受付で稲葉君に再会、いろんな人に紹介してもらいました。音楽を楽しむだけでなく人との繋がりができるのもこういったイベントでの楽しみです。
という訳でしばらくは写真でその様子をお楽しみ下さい。

このイベントが始まった時はまだ小学生だったというガールズ・バンド「たんこぶちん」、今は花の女子高生。なかなか高い演奏力とオリジナル曲で楽しませてくれました。

唐津とえば「唐津バーガー」、娘にも美味しいから是非食べてきてと言われていたのですが、ちゃんと会場で売られていました。噂に違わず美味しかったです。

大分からロカビリー&ロック・バンド「ファット・キャッツ」、ギタリスト好いギター弾いてます。思わずナテっちと「好いねぇ!」と肯きあいました。

唐津在住のロック・バンド「ショット・グラス」、ここのギタリストかっとし君は稲葉君の相棒でもあり、この他にもいろんなバンドで参加していました。唐津を代表するギタリストなんでしょう、確かに太くて芯のある、でも煩くない良いギターを弾きます。遠めで見ると稲葉君にも似てるし。あっ、頭(髪)のことじゃないよ。(笑)

芝生と野外ステージ、さすがに暑いので観客は脇のテントやタープに避難しています。でもほんと気持ちいいところなのは確かです。

これも唐津のバンド「ロールズ」、稲葉君もコーラスで参加、ヴォーカルのヤマちゃんは渋い声で男気あふれるロックを演奏してくれました。唐津のみんなは良い意味で熱いです。ハーモニカに久留米のハープ@めぐみ君も参加していました。彼もまた真面目で良い人だなぁ。


福岡からのロカビリー・バンド「ビリー・ザ・パーティー・カルテット」、ポニーテイルのレイディたちのダンサーも従えての楽しいステージンング、それにしてもこの暑い日でも皮ジャン&皮パン、そのスタイリッシュさには頭が下がります。(笑)

横浜からの「キング・ビスケット・タイム」、いやぁ、久し振りにガツンとしたロック・バンドを見ることが出来ました。見るからにキース・リチャーズなヴォーカル&ギターのHさん、オフはとても良い人だったそうですよ。ベテランのロックンローラーにはそんな人多いですよね。
さてトリは同じく横浜からのムーニー、ベアーズ・カフェでもお馴染みですが、今回は野外フェスということで、大分・日田のバンド「ピストル・パッキン・ママ」を従えての登場、初っ端から飛ばしてノリノリのステージング、さすがの貫禄で楽しませてくれました。




無事ステージ終了、スタッフ、出演者がステージ上に上がって労い合います。大規模ではないもののとても気持ちがよく楽しいコンサートでした。若いスタッフがちゃんと育っているしきちんと先輩から後輩へと受け渡しも出来ているようで羨ましく思いました。
後片付けに入るスタッフを残して、僕らは、稲葉君やムーニーと一緒に打ち上げ会場のリキ・ハウスへ向かいました。僕はクルマの運転があったのでまだアルコールは飲んでいません。最初の一杯の美味しいことといったら!我慢していた甲斐があります。(笑)


リキ・ハウスのオーナーちえさんと稲葉君、そしてムーニーと僕。もちろん打ち上げはたくさんの人で賑わって楽しかったのですが、さすがに僕は眠くなって途中ダウンしてしまいました。ナテッちもいろんな人と知り合い、会話を楽しんでいたようです。
ということで、この夏休みは、まだまだ続きます。