リデュース、リユース、リサイクル

bearsmick2011-08-06

今日のデッドTシャツは、写真のようにクマちゃんが地球をグルッと囲んで「減量、再利用、再生産」とエコロジーを訴えているもの、可愛いでしょ!
という訳で、家にたくさんあるカセット・テープをCDにコピーしたり、ウォークマンで聴けるようにと入手したUSBカセット・キャプチャーなる機器を使ってみました。先日ここでも書いたように最初買ったカセット・ウォークマンは3万円ほどしたのですが、この器械は(もちろんカセット・プレーヤーとしても使えます)は、4千円弱と言うお安さ、時代の変化を思い知らされます。貧乏な僕にはありがたいのですが。(笑)
1980年代の初頭から中頃にかけて、アナログ・レコードから選曲してせっせとベスト・テープ/コンピレーション・テープを作って友人に上げたり、お店用のBGMにとちょっとしたアルバイトにしたりしていたのですが、当時のカセット・テープが今も相当数あって、カセット・プレーヤーはすぐに壊れるし処分に困っていたのでした。
で、ネット・ショップから毎日送られてくるメールの中に、このUSBカセット・キャプチャーなるものを発見、即オーダーしてしまいました。
その時代の僕は、レゲエに嵌まっていた時期なので、当時持っていたアナログ・レコードは320枚ほど売ってしまったものの(そのお金でギブソンJ−45を買ったのもここで書いたことがあるかも)、カセット・テープはたくさん持っています。ということで、季節も良いし早速「SO FINE」「This is 恵比寿Stylee!!」(当時は恵比寿に住んでいました、お洒落でしょ。笑)とタイトルされたテープをPCに取り込み、さらにCD-Rにコピーしました。

カセット・テープなのでそう高音質は望めないもののそれなりの音で聴くことが出来ました。そしてなにより当時の思い出が蘇って来て懐かしさも倍増、カミさんも喜んでいます。当時良く一緒にレゲエのコンサートなどに行ったものですから。
デジタル同士の変換-コピーは早く出来るのですが、アナログからはそのまんまの時間がかかるのがナンですが、閑を見つけて少しづつ昔のテープをCD-Rにコピーしていこうと思います。また一つ楽しみが増えたかな!?