スマホは僕にはまだ早い!?

bearsmick2011-08-03

僕が携帯を持ったのはまだ3年前のこと。それまでは「僕に携帯は必要ない!」なんて強がっていたのに、娘に「お父さんも持ちなよ、そうすればメール出来るじゃん!」と言われて、一緒にAuショップへ行ったのでした。で、今では必需品になってしまったりして。(笑)
そのAuの携帯が、なんだか電波の再統合のせいで来年の7月から使えなくなるので、早めに新しい携帯に替えるようお知らせが来ていました。僕は来年までまだ1年あるしと余裕で構えていて、その時にどうせならスマートフォンにでも替えるかと思っていたのですが、Au側は、顧客を手放したくないからか、しつこいくらい何回も連絡が封書、電話で来るのです。で、料金も安くなるということなので先週ついに行ってきました。
当初はスマートフォンにする気満々で行ったのですが、費用や使い方を聞いているとちょっと待てよ!という気になってきました。元々僕は携帯ではネットをしていません。電話とメールだけの使用なので使用料も安く済んでいます。月々の支払いは他にもけっこうあるのでアレやコレが終わってからでもいいんじゃないかと思ったのです。貧乏な個人事業主の悲哀ですね。(笑)
ということで、結局無料の携帯と替えてもらってきました。電話とメールしか使わないんだったらコレで十分です。まっ、確かに地味な携帯ではありますが、そこはそれ、ダンシング・ベアーとジェリー・ガルシアのステッカーを貼ってカスタマイズしました。(笑)

話は変わってジェリー・ウィークの今夜は、A君が来てくれたので一緒にグレイトフル・デッドの1978年エジプトはギザのピラミッドで行われたコンサートのDVDを観ました。実は彼が来た時に流れていたのは、1972年のライヴのトリッピーなジャム演奏、よく知らない人にはちょっと辛いかなと思ったので、映像とかあったほうが良いかなと思ったのです。僕は、酒の酔いもあり気持ち良くなって眠りそうになったりしていたのですが、A君は「面白いですね。」とあたたかい言葉を残してお帰りになりました。デッドの良さを一人でも多くの人に知ってもらえれば、ベアーズ・カフェとしても嬉しいものです。(笑)