今日から8月

bearsmick2011-08-01

毎年書いていることですが、今日8月1日はジェリー・ガルシアの誕生日(1942年)で来る9日が命日(1995年)なので、この期間をジェリー・ウィークと呼んで、デッドヘッズやファンは、格別に彼が残した音楽や僕らに示してくれた道を心して楽しむことにしています。
ということで、今日は僕も犬山のふうさんから頂いたジェリー・ガルシアの赤いTシャツを着込んでベアーズ・カフェの仕事に励みました。もちろん今夜はグレイトフル・デッドとジェリー・ガルシア・バンドが店内に響き渡ったのは言うまでもありません。
もちろん彼が残してくれた音楽は大好きなのですが、彼が好きであっただろう音楽もまた興味を持って聴いています。どんな音楽でも自分の耳で聴いてみて、好きか嫌いか、はたまた自分にとって必要か不必要かを判断することが、なによりなんだと思います。
そんなことを踏まえて、この期間にベアーズ・カフェでは二つのライヴを行います。まず4日の木曜日は、神戸から初登場のbingoというミュージシャン、僕も初めての人なんですが、相当数のライヴをこなすツアーの途中に寄ってくれます。地元ミュージシャンの久保田りゅうじ君とのジョイントで、御代は聴いての投げ銭/ブラボー・チップ制です。多分若い人だと思うので、一人でも多くの人に聴いてもらいたいものです。
そして7日の日曜日には、「ウクレレ抱いた渡り鳥」こと藤井康一君(ウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズ)が久し振りにベアーズ・カフェに登場です。そのエンターテインなステージの楽しさはもうご存知でしょうが、暑い夏の夜をビールでも飲みながら一緒に楽しもうではありませんか!こちらは¥2000+オーダーになります。
なかなか知らないミュージシャンや世界には入りにくいところもあるかもしれませんが、未知の世界ほど、そして先入観がないほど、その感動は大きいはずです。あなたの人生の少しの時間をベアーズ・カフェに割いて下さい。きっと新しい楽しみが見つかるはずです。
ジェリー・ガルシアも言っています。「楽しむことだ。」「興味を持つことだ。」とね。