良い夫婦

今日は11月22日で「良い夫婦の日」だそうです。なので最近はこの日に結婚式を挙げる人や入籍する人たちが増えているという記事が新聞に書いてありました。
以前にも書いたことですが、僕ら夫婦が結婚・入籍した頃には、まだ「良い夫婦の日」はありませんでした。それでもゴロがよくて忘れない様な気がした僕たちは、25年前の今日、世田谷区役所に婚姻届を出しに行ったのでした。その日は日曜日だったのですが、こういった届け出は日曜・祭日でも受け付けてくれますからね。
という訳で、銀婚式の入籍記念日である今日でしたが、これといった特別なことはしませんでした。うちに泊まっていた鬼頭つぐる君を送り出した後、夫婦二人で「君のいないサマー・デイズ」というフランス映画を観ました。
この映画は、男女○人夏物語みたいに友人たちの友情や恋愛、はたまた同性間の愛情や夫婦間の愛情などがテーマの映画で3時間弱ある映画でしたが、まぁ、いろいろと考えさせられることもありますね。(笑)
ともあれ、一人で生きていく覚悟も力もない僕ですから、出来たカミさんに愛想尽かされないようこれからもやっていこうと思います。(笑)