ジョン・ベルーシの命日

bearsmick2018-03-05

今日は、ジョン・ベルーシの命日なので、やっぱりブルース・ブラザースのファースト・アルバムを聴いて追悼しましょう。
もう何回も書いていますが、この LPが発表された1978年には、まだ我が国ではサタデーナイト・ライブも知られてなく、何故今この時期にこんな音楽が出てきたのか?と話題になったものでした。だってすごく真っ当なソウル、ブルースを聴かせてくれるし、バックを務めるミュージシャンたちも錚々たるメンツなんですから。
実はブルースやソウルのファンなのは、エルウッド・ブルース役のダン・エイクロイドで、ジェイク役のジョン・ベルーシは、ハード・ロックが好きだったそうてす。が、彼のキャラクター無くしては、ブルース・ブラザースの魅力は半減したのは確かでしょう。
もちろんDVDで持っている映画も最高に面白いし、ジョン・ベルーシ亡き後作られた「ブルース・ブラザース2000」も楽しいのですが、やっぱりジェイクのいない穴は簡単には埋めることは出来ませんでしたね。