クリス・レアの誕生日

bearsmick2018-03-04

今日は、英国のシンガー&ギタリスト、クリス・レアの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
彼のことを知ったのは、ピーター・バラカンさんが1980年代にやっていたTV番組「ポッパーズM TV」でのことでした。ワールド・ミュージックなど当時の面白い音楽をたくさん教えてもらったのですが、80年代とはいえ、70年代から続くロックやギター・サウンドしてなにより渋いハスキーな声が素敵でした。
自分が若い感性を持っていた時期に聴いていた音楽は、その後の自分にとってある意味一つの基準になっていると思います。ちょっと時代はズレたものの、クリス・レアは僕の音楽人生にOKサイン送ってくれたのだと思います。