ライ・クーダーの誕生日

bearsmick2018-03-15

すっかり春の陽気、おだやかな暖かい日が続いていますが、季節の変わり目、そして花粉症にも要注意ですね。
そんな今日は、ライ・クーダーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
僕はライ・クーダーの大ファンなので、多分ほとんどの作品は持っているのですが、アナログ時代のLPは写真のものだけでした。で、やっぱり自分が若い頃にオンタイムで聴いていた作品に強い思いがあって、さらに明るくリズミカルなものが好みなので 、まずは1974年発表の4作目「パラダイス&ランチ」から。
前作までのアメリカ音楽探求の旅から、それを踏まえてのレゲエなどカリビアン風味も加わって広がりをみせた楽しい音楽世界へと誘ってくれました。その後のハワイやキューバ音楽などの紹介者としても彼の功績は大きいと思います。
ワールド・ミュージックというジャンルで当たり前になった世界の音楽、それに国境はないと教えてくれたライに感謝です。
まだまだステキな音楽を聴かせてもらいたいものです。