佐野元春さんの誕生日

bearsmick2018-03-13

今日は、佐野元春さんの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しているのですが、実はLPは1984年発表の「ヴィジターズ」しか持っていないのです。
この作品はニューヨークへ行って、ヒップホップ~ファンクの影響がうかがえるものになっています。まっ、佐野節と言える作風ではありますが。
僕にとって彼の存在が大きくなったのは.1997年(僕が人吉にUターンした年です)に発表された「ザ・バーン」です。新しくホーボー・キング・バンドを組んでのアメリカはウッドストック録音の作品は、サウンド的にも僕の趣味嗜好と合致するものでした。さらにこのバンドは佐野元春のバック・バンドというより名うてのメンバーが集った音楽集団、本人もバンド・メンバーの一人としてそれを楽しんでいたようです。なんせKyonや佐橋佳幸君(二人ともマルディグラによく来てくれていました)、小田豊井上富雄、西本明という錚々たるメンバーなんですから。
今もホーボー・キング・バンドやより若手とのコヨーテ・バンドでのライブ、そしてポエトリー・リーディングと精力的に活動を続けていらっしゃいます。若い人にビートニクの存在を教えているのも評価出来ます。今後の活躍も期待しています。