アンテナの分配

bearsmick2015-01-19

DVD/HDDレコーダーに繋ぐために、買ってきたアンテナ・ケーブルの分配器、地デジ用と衛星用の二つ必要だと思い、その分を買ってきて繋いで無事セッティング完了したのですが、TVラックの後ろにはブースターがあったり、色んな配線がごちゃごちゃしています。
ふと気づくと、地デジ用のケーブルは昔からの地上波UHFのケーブルなので、実はすでに2系統に分配されていたのでした。(きっと亡き親がしたのでしょう。そういえばTVwo2台並べて父と母が別々の番組を観ていたのを思い出しました。)
一旦、新たに配線した分配器とケーブルを外して、もとからあったケーブル(これがまた長くてグルグルと巻いてあります)の先端をレコーダーに繋いでみました。結果はバッチリ、ということは買ってきた分配器一つとケーブル2本はいらないということです。そこそこのお値段するんですよ、これが。金欠な僕には痛手です。(泣)
セッティングする前というか買いに行く前にちゃんと調べとけ!ということですね。余ったものはヤフオクで売ろうかな、だってまる一日しか使っていないんだもん。誰か買ってくれる人いませんか?(笑)