五つの赤い風船〜溶け出したガラス箱

bearsmick2015-01-26

先日、TVから偶然聞こえてきた五つの赤い風船、なんとなく心に残ったので、持っているLPを引っ張りでしました。とはいっても、風船は2枚組ベスト・アルバムの「モニュメント」だけでしたが、まぁ代表曲は聴けるので良しとしましょう。
五つの赤い風船のリーダーである西岡たかしさんが、単なるフォーク・シンガーではなかったということは、以前にも書いたかもしいれませんが、僕が高校生の時に買ったURCからのアルバム「溶け出したガラス箱」は、アシッド・フォークやロック的な実験的作品が収められていて楽しめます。その時代は、まだ人吉ではURCのレコードは買うことが出来なくて、大阪のURCレコードに問い合わせて、現金書留で買ったと思います。
この作品は、西岡たかし、木田高介斉藤哲夫の三人の名義なんですが、加えて加藤和彦細野晴臣竹田和夫といった当時の我が国の興味深いミュージシャンたちも参加しています。
あまり話題に上ることもなかった作品ですが、もっと聴かれても良い作品だと思います。