Happy Birthday To Me 再び

bearsmick2016-12-06

自分への誕生日プレゼントに、ボブ・ディランのCDなどを某密林に注文していたのは以前書いたとおりですが、実は元グレイトフル・デッドのシンガー&ギタリストであるボブ・ウィアの久しぶりのソロ・アルバム(オリジナル作品だけで構成された作品としては実に30年ぶりということです)「ブルー・マウンテン」もお値段が安いヨーロッパ盤を注文していたのでした。日本国内盤も今月末に発売されるそうですが、待ち切れなかったのと値段が倍以上するのとで、つい安い方にね・・・。
先日の誕生日にわざわざお祝いの電話をくれたムロケンこと室屋憲治氏が、国内盤のライナーノーツを書いているそうで、輸入盤を買ってしまっているなら解説文を送るからと言ってくれたので、お言葉に甘えようと思っています。
そのCDが今日届きました。早速聴いてみたのですが、ゆったりとした荘厳な音作りで、若い頃に経験したという牧場での暮らしに裏打ちされているのでしょうか?フォーキーな、アメリカーナな音楽世界が構築されています。ボブらしいノリの良いリズミックな曲もちょっと聴きたかった気もするのですが、これはこれで聴き応えがある作品に仕上がっています。じっくりと聴き込むほどにその良さが身に染みて来そうな大人の作品だと思います。