バイト生活

コンビニでバイトを始めてから、早いものでもう一か月以上経ちました。今までそんなにコンビニを利用したことが無かった僕がまさか店員になるなんて自分でも思ってもいなかったことですが、それなりに慣れてきました。
でもコンビニの仕事って覚えなくちゃならにことは多いし、やることも多いんですよ。まだまだ分からないことはたくさんあります。まっ、徐々に先輩方に教わりながら学んでいくとします。歳をとると覚えも悪くなるし忘れるようになるし・・・、うん、人生の試練です。(笑)
それにしても支払い方法だけとってみても、現金はもちろん各種クレジット、プリペイド・カードなど相当な種類があります。そして気軽に公共料金などをコンビニで払っていらっしゃる人も多いかと思いますが、それに対してはほとんどコンビニの収入にはならにと知ってびっくりしました。ともかく人を呼び込んで少しでもお買い物してもらおうとあくまでもサーヴィスの一環なんですね。スタッフの労力と電気代はかかっているのにかかわらずですよ。便利な分それらを支えて働いている人がいるということを身を持って知ることが出来ました。
ということで、皆さんもコンビニを利用する時は温かい目でスタッフに接してあげて下さい。そして少しでも買い物して下さい。更にポイント・カードを使う時は前もってカードを提示して下さい。お勘定後はダメなことが多いのですが、スタッフは面倒ながら打ち直したりしてあげているのですから。(笑)