ジョー・ストラマーの命日

bearsmick2016-12-22

毎度のことながら、友人の記事によると今日はジョー・ストラマーの命日だそうです。
ということで、アナログを聴いて追悼!シリーズで、ジョー・ストラマーがいたパンクバンド「ザ・クラッシュ」の1979年のアルバム「ロンドン・コーリング」を聴いています。
当時、その主義主張はともかく、音楽的にはピンとこなかったパンクですが、クラッシュは好きでした。ジョー・ストラマーは、僕とほぼ同世代なので、音楽的に共通するものが多かったからでしょうか?!
次のアルバム「サンディニスタ」では、よりレゲエやダブに傾倒していったのも僕の趣味に合っていたものでした。
彼の社会民主主義者としての生き方も評価します。レコードの値段も安く抑えていましたからね。
2002年の今日、亡くなったので、もう14年経つのですね。月日の経つのがほんと早いです。