ベアーズ・カフェに琵琶弾きがやって来る、やぁ!やぁ!やぁ!

bearsmick2007-05-22

と題された薩摩琵琶奏者、後藤幸浩さんのライヴを今週の土曜日26日にベアーズ・カフェにて行います。サブ・タイトルの「平家物語からビートルズまで」というように、単なる伝統芸から一歩も二歩も踏み出したその琵琶による音楽表現は楽しみです。
先日ベアーズ・カフェで行ったビッキー&おーちゃんのライヴ時のゲストとして来店なされた後藤さんとは初対面だったのですが、その琵琶の音色と音の大きさに圧倒されました。後藤さんもベアーズ・カフェを気に入ってくれたので、今回のワンマン・ライヴが実現したわけです。
もちろん後藤さんは、正伝薩摩琵琶・普門院流師範という肩書きもある人ですが、ロック世代でもあり、レコード・コレクター誌ではジャズの評論も手がけるなど、音楽が好きといった人です、おまけに熊本出身だし。現在は東京と熊本を行き来しながら活動なさっている後藤さんですが、新作CD「田舎人のうた」は、僕と共通の友人であるHさんが営んでいる、東京は渋谷にある音楽バー「国境の南」(マスターHさんも熊本出身です。)にて録音されたようです。
ともあれ、日本の伝統的な音楽/楽器であるにもかかわらず、一般的には馴染みのない琵琶の音楽を楽しむ良い機会だと思います。
午後8時から、¥1500+オーダーになります。