ブルース・パーティーのはずが・・・。

bearsmick2007-05-13

今日は晴天に恵まれて、はるばるあさぎり町のK氏宅まで汽車に揺られて行ってきました。昔は国鉄湯前線だったのですが、現在は「くまがわ鉄道」になっています。この汽車に乗るのは高校3年生になる時以来だから36年ぶりということでしょうか。
何故にK氏宅へ行ったかと言うと、そこで第2回ブルース・パーティーが行われたからです。昨年の夏にはベアーズ・カフェで第1回目を行ったやつです。
好きなCDや楽器を持ち寄って、飲み食いしながら楽しもうということで、K氏宅のテラス&リヴィングで賑やかに行われたのですが、庭でKさんがかいがいしくバーベキューしてくれたスペア・リブはほんと美味しかったです。各自料理も1品持ち寄るということで、その他にもたくさんの美味しい料理が並び、ビール、ワイン、ウイスキーと満足でした。ただ、メンツがおじさんばっかり、色気のいの字もありません。オマケに異様に平均年齢が高かったし。(笑)
最初は、CDやヴィデオで音楽を楽しんだり、聴こえてくる音楽に合わせてギターを弾いたりしていたんですが、そのうち誰かが持ってきたビートルズの「レット・イト・ビー」のヴィデオを見始めたら最後、なんだかビートルズ・パーティーになってしまいました。CONちゃんの弾くギターに合わせてみんな(僕はダメですが)ビートルズ・ナンバー歌えるんですもの、僕もビートルズは嫌いじゃないし、それに楽しいからまぁ、良いかと。(笑)
夜も更けてきたし、そろそろ人吉まで帰る汽車(決して電車ではないんです、だって電化されてない線路ですから)の時間だと思っている頃になって、またブルース・タイムになってきました。オールマン・ブラザース・バンドの「ステイツボロ・ブルース」「ストーミー・マンデイ」を背にK氏宅を後にしました。

CONちゃん&ナテっちのギター・コンビ。

何人か帰った後ですが、こんな居心地の良いリヴィングでのパーティーでした。

とっても可愛いギター・アンプ。ちょっと欲しいかも。

A君手作りのブルース・ハープ・ケース。そうめんの箱を利用したとか。カッコいいぞっ!

帰りの駅。もちろん無人駅でディープサウスな雰囲気がプンプンしています。僕の他には誰一人利用客はいませんでした。まだそんなに遅い時間じゃないのにね。
あーぁ、楽しかった。そして美味しかった。第3回目もやりましょう、ブルース・パーティー