夜中のセッション大会

bearsmick2007-05-24

小雨も降る、いつものように閑な夜でしたが、いつもは月曜日にやって来るK君、T君が、2年前にベアーズ・カフェでギターのワークショップをやってくれたMさんを伴って来てくれました。
そのMさんは植木町の方なんですが、ギター教室で教えていらっしゃいます。偶然ですが、先日ナテっちと一緒にお見えになった熊本の女性シンガー&ギタリスト、Bethさんの先生でもあるようです。世界は狭いなぁ、というか、いかに自分が狭い世界で生きているのか知らされます。(笑)
という訳で店に置いている僕のギターでセッションが始まりました。こういうときには3コードでのブルース・パターンはとても便利です。交互にリズムとリードを取り合ってだんだん盛り上がっていきます。ことさら言葉に出さなくても自然にまわっていくのも楽しいものです。もっとも僕はそんなに上手くはないのですが、流石にMさんはいろんなフレーズでもって上手く回していってくれます。
もちろんK君、T君も交代でギターを弾きます。ぼくはハーモニカを取り出して、なんちゃってブルースの出来上がりです。(笑)
こんな時間も楽しいんですよ、ベアーズ・カフェ。みなさんもお気軽に遊びに来て下さいね。