朝まで生テレビ

店の片づけをしながらTVを付けたらテレ朝の名物番組「朝まで生テレビ」をやっていたので、つい観てしまいました。家に帰っても珍しくPCを開かず(最近ネット接続に不都合が生じています。原因はナンだろう?yahooメッセンジャーに加入してから、どうも調子が悪くなった気がするんですが・・・)TVの前に座り込みました。今夜のお題は「日本国憲法」ということで、先日の国民投票法案の通過、さらには憲法9条の改正と確かに気になるところでした。
僕は、ゴチゴチの護憲派でもなくもちろん改憲派でもありません。平和と自由をなによりも愛する一市民です。が、この問題が避けては通れないということも分かっているつもりで、議論は沢山やってもらって少しでも自分の考える糧になればと思って観ていました。
でも結果はソファに横になったのが敗因、寝てしまっていたようです。(笑)
こんなところにも歳を取ったことが出てきてしまいます。トホホ・・・。