遠藤ミチロウ・ライヴ

bearsmick2012-04-04

今夜は、遠藤ミチロウさんのライヴでした。昨年は3.11直後だったので福島県出身のミチロウさんも気もそぞろ、それでもバッチリのライヴを披露してくれたものでした。それでもその後のライヴとキャンセルして東京へ帰ったそうです。
そんな昨年に続いての今夜、福島原発の問題やその後の復興のことなどを語りながら、昨年に増して気合いが入った良いライヴを披露して下さいました。元スターリンということもあって、パンクなイメージもあるミチロウさんですが、けっこうフォーキーな楽曲もあり緩急をつけてのライヴは、流石だと思います。そして何より、何故自分が歌うのか、音楽を続けているのかといった覚悟がその姿勢から窺えるのがすごいと思います。
東北人としてのアイデンティティからか、青森出身の三上寛や秋田出身の友川かずきのうたも交えながら、個性的で存在感がある歌を聴かせてくれました。
熱心なファンのお客さんたちで、ベアーズ・カフェも満員だったのですが、お酒を飲まない人ばかりで、お店の売上はイマイチでした。いかにベアーズ・カフェの常連さんは飲んでくれているのか、そのありがたさも思い知った今夜でした。(笑)