サッカー・ワールド・カップ

bearsmick2018-06-19

大阪では地震が起き死者や負傷者も出ました。僕が住む九州・人吉球磨地方は昨日から凄い雨が降っていて洪水大雨警報や土砂崩れ注意報が出ています。このところ日本各地で地震が発生しているし、世界各地でも火山の噴火や地震や山火事などが起きています。これはもう自然界からの人間社会への警告としか思えません。我々は自然に対してもっと謙虚に対しないといけないのだと思います。
そんな状況の中、ロシアの地でサッカーのワールヂ・カップが行われています。サッカーを観るのは大好きなので僕も今までの全試合をTV観戦しています。今日行われた1次リーグH組には我が日本が出場、南米コロンビアと対戦しました。そして予想を覆す2-1での勝利、大いに森り上がりました。
好きなスポーツや音楽を楽しむことが出来るのも世の中の平和や安定があってのこと、自分が出来ることや責任を肝に銘じて人生を楽しみたいと思います。
それにしてもサッカー・ワールド・カップは面白いです。写真は部屋に貼った勝敗表、TV観戦して毎試合ごとに書き入れています。