リロイ・ハトソンの誕生日

bearsmick2018-06-04

今日はリロイ・ハトソンの誕生日だそうです。昨日のカーティス・メイフィールドに続いてニューソウルのシンガーの登場で、個人的にも盛り上がっています。だってカーティスの後釜としてインプレッションズに加入した、そしてもう一人のニューソウルの雄であるダニー・ハサウェイと共に名曲「ザ・ゲットー」を作ったリロイなんですもの。誕生日が1日違いというのも縁ですね。
とはいえ唯一持っているLPは、1977年発表のこのアルバム「ヴェリー・ベスト〜」だけですが、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
そういえば、先月初来日を果たしたのではなかったでしょうか?当時のミュージシャンが次々と亡くなっていく中、ライブを経験出来た人は幸せですね。
その後のAORシティ・ポップにも多大な影響力を持った1970年初頭のニューソウル・ムーヴメント、今一度聴き直すのも一興です。