ビートルズがやって来た

bearsmick2018-06-30


1966年の今日、日本武道館で初めてのロック・コンサートが行われました。そうです、ザ・ビートルズの来日公演です。11曲35分のライブだったそうです。僕は田舎の中学1年生、その様子はTVで観ました。後年、上京した時に知り合った先輩が実際観に行ったそうで羨ましく思ったものでした。
そんなわけでアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。1963年発表のデビュー・アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」は、我が国では1966年に来日記念盤として発売されました。もっとも僕が持っているのは、その後発売された再発盤ですが。だって当時は高くてLPなんて買えなかったですから。
それにしてもジョンとポールのハモり、タイトなリズム、見事です。世界中の若者に熱狂的に受け入れられたのも頷けます。
そして昨夜は、チャリティーコンサートで友人のビートルズ・トリビュート・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」がライブを行ったので観に行ってきました。
久しぶりのハーツ・クラブ・バンド、素晴らしかったです。バンドとしての成熟も感じられちょっとマニアックな選曲も楽しかったです。もちろん定番曲でのお客さんとの一体感もビートルズならではの楽しみですね。
良い気分で家に帰ることが出来ました。ありがとう、ハーツ・クラブ・バンド!!