R.I.P.

bearsmick2018-05-06

昨日、友人たちがネットにアップしていたので井上尭之さんの訃報は知っていたのですが、取っている地方紙の今日の朝刊にも記事が出ていました。
昨年のムッシュかまやつさんに続いての死。僕が音楽(ロック)を好きになった大きなキッカケの一つであるグループサウンズザ・スパイダースのギタリストでした。解散後もショーケンやジュリーといったGS出身の歳下のシンガーと一緒に活動していらっしゃったのは有名でした。
晩年の姿をTVで観る機会もありました。時期は定かではないのですが、ギタリストの番組だったか、「ベンチャーズはあまり好きでない。彼らはあまりオリジナルでないからね。」とおっしゃっていたのが記憶に残っています。僕も同様なことを思っていたので、思わず膝を打ったものでした。
というわけで唯一持っているスパイダースのLPを聴きつつ哀悼の意を表します。
合掌。