ビル・クルーツマンの誕生日

bearsmick2018-05-07

今日は、大好きなグレイトフル・デッドのドラマー、ビル・クルーツマンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
デッドといえば、ミッキー・ハートとのツイン・ドラムで有名ですが、70年代初頭はビル1人だけでした。僕が高校生の時に聴いてデッド愛が決定的になったアルバム、通称スカル&ローゼスはそんな時期の5人編成の時のライブです。その分シンプルでロックンロール的なノリが楽しめます。もちろんライブだから長尺なジャムもありますがね。
このアルバム・ジャケットは、ほんとカッコ良いです。もっともデッドを知らない人には不気味に思われるかもしれませんがね。(笑)

左から2番目、ジェリー・ガルシアの隣がビル・クルーツマン。