マイルス・デイヴィスの誕生日

bearsmick2018-05-26

今日は、マイルス・デイヴィスの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいのですが、ロック少年〜老人になろうとしているワタシ、LPは「カインド・オブ・ブルー」1枚しか持っていません。
遅ればせながら、興味を持った僕が、昨年の自分の誕生日のプレゼントにマイルス・デイヴィスのCD20組ボックス・セットを購入したのは、ここでも書いた通りです。
その時は、ジャズ喫茶よろしく毎日聴いていたのですが、やっぱり僕はロック、それもルーツ・ロックが好きなんだ!と再認識した次第でした。もちろんマイルスにも美しいと思えたり、カッコ良いと思う曲が多々あるのは当たり前のことですが。
「カインド・オブ・ブルー」の一曲目を飾る「ソー・ホワット」は、ジェリー・ガルシア&デヴィッド・グロスマンのアルバムでも取り上げられています。