ボブ・マーリーの命日

bearsmick2018-05-11

今日は、ボブ・マーリーの命日です。
というわけで恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!今日は1978年発表の「カヤ」を聴いています。
このアルバムが出たばかりの頃、東京を離れた僕は、これをカセット・テープにダビングして小さなテレコと共に旅したものでした。当時はまだウォークマンは無かったですから、大きなヘッドフォンで聴いていました。
これまでは、レベル・ミュージックな面が前面に出ていたボブですが、このアルバムからラブ・ソング的な面も出て来たように思います。
ジャケットのボブの表情も穏やかで優しい笑顔が素敵です。遺影にも最適ですね。なんちゃって。(^.^)
そして翌1979年に来日公演が実現、僕もそれを機に再上京、また東京で暮らし始めることになりました。
1981年の今日、癌によって死を迎えた訳ですが、ボブ・マーリーは僕の人生にも大きな影響を与えてくれました。