今から始めるボブ・ディラン

bearsmick2014-01-18

はい、ZEPさんがやっているHP「今から始めるグレイトフル・デッド」のパクリです。(笑)
あのインテリジェンスあふれる(ちょっとお堅い)イメージのある岩波新書から昨年末刊行された湯浅学著「ボブ・ディラン〜ロックの精霊」を読みました。これまでも多くのボブ・ディランに関する本は読んで来ましたが、この本は、初心者向けに書かれたもののようで、シンプルに読みやすく、それでいてきちんとツボは押さえてあるので、今までちゃんとボブ・ディランを聴いてこなかった人や、体系的に聴いてこなかった、付き合って来なかった人にはお勧め出来ると思います。
コアなディラン・ファンやマニアの人には、なんだ知っていることばかりじゃん!とか思われるかもしれませんが、改めてザーッと読んでみることで、また新たな興味が湧いてくることもあるかもしれません。
今年また来日公演が予定されているボブ・ディラン、70歳過ぎてなお元気にライヴを行っているボブ・ディランですが、残念ながらわが国では、ビートルズローリング・ストーンズに比べて、その業績が正当に評価されているとは言えないかもしれません。20世紀中盤からの大衆文化に与えた影響力は、先の偉大なるロック・バンドに勝るとも劣りません。一人でも多くの人にボブ・ディランの歌を聴いてもらって、もっともっと我が国の音楽文化に寄与してもらいたいと思います。