ウォーキングの神様!?

bearsmick2014-01-19

カミさんが新しい炊飯器が欲しいというので、新しく出来た家電店Eへウォーキングを兼ねて行って来ました。といっても買うのはまだ先のこと、今日は観るだけです。どうもカミさん、ネットでも色々調べたり探してりしているようです。(笑)
家から家電店がある場所までは、小一時間掛かるのですが、その道中にはいろんな昔の古い石塔などが結構な数あります。その中の庚申塔に大きな草鞋が掛かっているところがあって、何故なんだろう?と思っていたのですが、友人が教えてくれたところによると「庚申尊天に道中の安泰を願って草鞋(わらじ)をまつった。」とのことでした。
すっかりりウォーキングが習慣化した僕にとっては、旅というより日々歩くことの安泰を祈りたくなります。(笑)