よりみち英単語

bearsmick2014-01-23

昨年末だったか、FBで友人のじじさんが紹介していた本で「よりみち英単語」というのがありました。著者はしぎょういつみさんという人で、大手のK塾で英語の講師をなさっている人だそうです。
タイトルにあるように主流の英単語だけではなく、ある種トリビア的な単語や言い回しが取り上げられています。そして彼女自身が相当な音楽好きらしく、そこかしこに音楽ネタも出て来て楽しいです。こんな女性教師に英語を教えてもらえたら、きっと僕も英語が好きになっていて、今頃はペラペラだったかも。(笑)
語源から探る英単語も、歴史好きな僕には興味深いものでした。いろんな単語を覚えるのは語学学習の基礎だと思うのですが、今となっては、覚えが悪い自分に愕然とするのも事実ですが。(汗)