ロビー・ロバートソンの誕生日

bearsmick2017-07-05

今日は、元ザ・バンドのギタリスト、ロビー・ロバートソンの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1991年に発表されたアルバム「ストーリーヴィル」は、タイトルでも分かるようにニューオリンズ所縁のミュージシャンも参加していますが、ロビーと同じカナダ出身でニューオリンズで活躍していたダニエル・ラノワ同様、ちょっとひねりが入ったサウンドで楽しめます。
ザ・バンドの中では、ビートルズにおけるポール同様、一人距離を置いた感のあるロビーですが、ミュージシャンとしての存在感はさすがです。久しぶりにこのLPに針を落としたのですが、なかなか良い作品だと再確認しました。