久保田麻琴さんの誕生日

bearsmick2017-07-11

今日は、先日の細野さんに続き、僕が大好きな日本のミュージシャン久保田麻琴さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年64歳を迎える僕が、一番好きな日本のバンドが久保田麻琴と夕焼け楽団なのです。残念ながら当時の我が国では決して売れたとは言えないバンドでしたが、そのバタ臭くイナたい、まるでアメリカ南部や西海岸のレイドバックした感覚にハワイや沖縄の香りをまぶした音楽性は、とても新鮮に思えたものでした。まだ学生だった僕は彼らのライブにはよく足を運んだもので、そしてそこで知り合った友人も多かったです。
夕焼け楽団にはレギュラーのドラマーがいなかったので、時代によってドラマーは変わるのですが、「ハワイ・チャンプルー」では、なんと細野さんがドラマーとして参加しています。その時から盟友とも言える付き合いは続いているのでしょう、1999年には、ついに二人名義のアルバム「ハリー&マック/ロード・トゥ・ルイジアナ」が発表されました。
その後、ソロ名義でのボーカル作品を一枚出したり、京浜ロック・フェスティバルで夕焼け楽団の再結成がなされたりはしたのですが、現在の音楽活動はプロデュース業中心になっていて、残念ながら彼の味わい深い歌を聴く機会は減ってしまったのですが、そのうちまた聴かせてもらいたいものです。
我がスワンプ・ウォーカーズのお手本でもある夕焼け楽団、これからもずっと聴き続けることになると思います。