ミック・ジャガーの誕生日

bearsmick2017-07-26

今日は、ミック・ジャガーの誕生日なので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
昨日の25日(1965年)は、ボブ・ディランがニューポート・フォーク・フェスティバルでエレキギターで「ライク・ア・ローリング・ストーン」を演奏した記念すべき日でもあるので、その曲をローリング・ストーンズがカヴァーしているアルバム、1995年発表の「ストリップド」を聴いています。このアルバムには、僕が好きな慣れ親しんだ曲が収められているので、今でも楽しく聴くことが出来ます。

ミックの顔がアルバム・ジャケットに使われたものとしては、1977年発表のライブ「ラブ・ユー・ライブ」が良いですね。アンディ・ウォーホールによるレコジャケ同様、内容もバッチリで当時から好きな作品です。
けっこうストーンズはライブ・アルバムを出しています。ライブ好きな僕はストーンズが好きなのも納得、いつの時代も黒人音楽やカントリーなどアメリカ南部のノリを忘れない、敬意を持って取り組んでいそうなストーンズのこれからも楽しみにしていたいと思います。それにはミックの存在は欠かせないので元気でいてもらいたいものです。
世界最高のロック・バンドの名に恥じない活躍を期待しています。
はっぴいばあすでい、ミック!。